Skype.com-スカイプ SkpyeOut-スカイプアウト SkypeIn-スカイプイン VoiceMail-ボイスメール
FONで「いつでも」「どこでも」「無料で」ワイヤレスインターネット接続!

December 03, 2004

Scansnap(紙は捨てよう)

ScanSnap FI-5110EOX3
B0009QD9M6
富士通 2005-05-31
売り上げランキング : 455

おすすめ平均star
starとにかく速い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



パソコン雑誌に、文書は電子化しよう!という記事がよく載ります。
それでスキャナーを使って読み込んで・・・とありますが、普通のスキャナーを使っていては、時間がかかって仕方ありません。
私もフラットベッド・スキャナー、シートフィーダー付きスキャナー(片面)と使ってきましたが、とてもじゃないがやってられませんでした。
ところがこのScanSnapは一気に両面読み込みして、ひとつのpdfファイルにまとめてくれます。空白ページを削除してくれたり、カラーと白黒を判別してくれたり、非常に賢くスキャンしてくれます。
確かに写真等をきれいに読み込む等には多少支障が出ますが、文書スキャン用として考えればコストパフォーマンスが最高です。他にこのレベルの使い勝手を求めると価格の桁が上がってしまいます。

ただ、文書を読み込んだだけでは、すべて画像のファイルになってしまうので、OCR(文字認識)をかけて、文字情報も透明文字として埋め込んでおきます。認識精度はほどほどでも検索に引っかかればよいので、結果の修正はほとんど行いません。

アクロバットもOCR機能を持っていますが、私は、読んde!!ココ Ver.10を使用しています。アクロバット中で認識しているときの経過がわかりやすいことと、単体での使い勝手が他のソフトよりもなじみやすかったからです。
ScanSnapが無いころは読んde!!ココからScanしてPDF化をしたりしていましたが、ScanSnapを購入してからは、PDF化後にアクロバットからOCRするようになりました。
この機器とソフトのおかげで、ペーパーレス化がようやく現実な物となりました。会社の机に眠っていた資料も家に持ち帰ってpdf化したおかげで、会社の机の中もすっきり。
ほとんど見ることはありませんが、たまに必要になる資料も会社に行かずに見ることが出来るようなりました。

当たり前のことですが、アクロバットもすばらしいソフトです。私はアップグレードで来ていますが、新規だと結構しますね。
アクロバットスタンダードがScanSnapに付属しているので、それを考えるとScanSnapのハード自体の価格は2万円以下と考えると、非常にお買い得ですね。Professionalをすでに持っていた私にはどうでも良いことですがそれでも非常に役立っているのでもとは取れていると思っています。







スカイプ(Skype)の無料ダウンロードはこちら

Skype.com-スカイプ SkpyeOut-スカイプアウト SkypeIn-スカイプイン VoiceMail-ボイスメール


FONで「いつでも」「どこでも」「無料で」ワイヤレスインターネット接続!

この記事へのトラックバックURL